草薙球場

【観戦記】3月14日DeNA対楽天(オープン戦)@静岡・草薙球場【田中将大対ベイスターズ打線】

こんにちわ。

球場飯ドットコム管理人のシャインです。

今日は2021年3月14日に静岡草薙球場で行われたDeNA対楽天のオープン戦の様子を振り返りたいと思います。

私、管理人シャイン的に草薙球場は未踏の地でした。

長野県飯田市在住の私にとって静岡は近いようにみえて意外と行くのに時間がかかる地でして今回も実に5時間をかけて向かうのでした。

岐阜県中津川駅から青春18きっぷで静岡に向かう

3月は青春18きっぷの利用可能期間である為、静岡まで青春18きっぷで向かうことを決めていました。私の住んでいる長野県飯田市から電車(鈍行列車)で静岡に向かうには通常、“秘境駅”で有名なJR飯田線で向かうのがスタンダードです。しかし、飯田から豊橋駅まで抜けるのにまず4時間半かかってしまうという地獄の行程である為、やむをえず一度中央西線の中津川駅まで車で行き、そこから中央西線~名古屋~東海道線で静岡に向かうことにしました。

青春18きっぷ中津川駅で青春18きっぷを購入

中央西線で名古屋市の金山駅へ。

JR金山駅JR金山駅

東海道線、浜松行き東海道線の浜松行き特別快速電車

東海道線の特別快速電車でまずは浜松まで向かいます。

特別快速は停車駅も少なく、また直線区間では130キロくらいのスピードを出すので快適ですし乗っていて爽快感があります。

また、浜松までの東海道線は転換式クロスシートですので車窓を楽しみながらの乗車で旅気分が盛り上がりますね。

転換式クロスシートの車内転換式クロスシートの車内。快適です。

40分ほどで浜松に到着。

浜松駅浜松駅

ここからの静岡区間の東海道線はほとんどの列車が各駅停車のロングシートになります。快速といった速達電車がありません。

青春18きっぷの利用期間だったこともあってから車内はかなり混み合っており、ここから静岡まで1時間半ほどずっと立ちでの乗車でした。しかし車窓に天竜川、安倍川、茶畑など見どころのある景色が連続して現れ、飽きることなく鈍行列車の旅を楽しむことが出来ました。

そして12時頃、草薙球場の最寄り駅である東静岡駅に到着しました。

東静岡駅は乗換駅でもターミナル駅でもない普通の駅なのですが、めちゃくちゃ広くてキレイな駅でした。地方の空港みたいな雰囲気でしたね。

東静岡駅めちゃくちゃ広い東静岡駅。空港みたいです。

東静岡駅から見える富士山の景色駅舎2階から富士山がとてもキレイに見えました。

徒歩で草薙球場へ

東静岡駅から草薙球場へは徒歩で向かいました。

東静岡駅から草薙球場へは幹線道路をひたすら東進し、ほぼ一直線です。

東静岡駅から草薙球場へ向かう幹線道路
草薙球場へ向かう幹線道路東静岡駅から草薙球場へ向かう幹線道路。正面に富士山が見えます。

道はほぼ一直線で球場へ迷うことなく向かえますが距離的には1キロ以上はあると思います。徒歩だと20分くらいはかかります。

東静岡駅から草薙球場へ向かうバス等の公共交通機関も無さそうだったので、もし歩くのがいやであればタクシーを使うしかなさそうです。

この幹線道路沿いはマクドナルド、松屋などのファーストフード店や地元のお弁当屋さん等の飲食店が充実していたので、地方球場の球場飯に不安を感じる方は沿道でフード調達していくのが良いかもしれませんね。

草薙球場に到着

東静岡駅から徒歩で20分。草薙球場に着きました。

草薙球場は草薙総合運動場の中にあります。

草薙総合運動場の案内図草薙総合運動場の案内図

球場場外のスペースは非常に狭いです。

この狭い場外スペースに当日券売場・QRチケット発券場・ファンクラブブース・入場口・フードコートが密集している為、人がごった返す「密」になっていました。

人がごった返す草薙球場の場外スペースQRコードでチケットを発券する為の列。

草薙球場の入場口に並ぶ観衆入場口はなんと1箇所しかなく、とんでもない長蛇の列になっています…(赤いテントの所が荷物検査とチケットもぎり箇所です)

3塁側場外のフード屋台に密集する観客フードの屋台も3塁側場外の狭いスペースに集約されている為、信じられないような混み具合です。

たしかに草薙総合運動場の敷地は狭いので致し方ない部分もあるとは思いますが、入場口やフードの屋台は外野方面や1塁側にも設けて分散した方が良かったと思います。

コロナ対策を謳っておきながらめちゃくちゃ密になっていましたので…

あと、せっかくチケット購入でQRコードを導入しているのですから、紙発券はしないで入場口でQRコードを見せればそのまま入場できる仕組みにして欲しいです。IT企業の楽天が親会社であるチームなんですからなおさらそう思いました(この日の主催は楽天球団です)

この日の球場飯

この日、食べた球場飯は「富士宮焼きそば」と「伏姫さんがライスバーガー」でした。

レビューはこちらをご覧ください。

静岡草薙球場の富士宮焼きそばサムネイル
【草薙球場グルメ①】富士宮やきそば(600円)@場外屋台2021年3月14日に静岡県草薙球場にDeNAベイスターズ対楽天イーグルスのオープン戦を観に行った時に食べた富士宮やきそばの感想や採点をお送りします。麺は脂っこいですが豚骨風味の味付けは美味しかったです。ただ、買うまでに30分以上を要する等お店の提供オペレーションのまずさが目につきました。...
伏姫さんがライスバーガーサムネイル
【草薙球場グルメ②】伏姫さんがライスバーガー(500円)@場外屋台2021年3月14日に静岡草薙球場にDeNA対楽天のオープン戦で食べた球場飯、伏姫さんがライスバーガーのレビューです。イワシのなめろうを焼いたものをライスバンズで挟んだフードです。海の荒々しいリアルな味わいです。球場飯でこういった魚の味を味わえるフードはあまり無いので新鮮でした。...

その他にもいろいろなフードの屋台がありましたね。

ロングポテトのお店ロングポテトのお店

もつカレーのお店もつカレーのお店(ゴーゴーカレーとのコラボ)

オシャレなパンを売っていたお店オシャレなパンを売っていたお店

全体的に飲み物や食べ物が安いのが印象的でした。

缶ですがアルコール類が300円~500円だったのでリーズナブルで良いと思いました。

全体的にお酒が安かったです
全体的にお酒安かったです全体的にお酒安かったです

あと、「静岡麦酒」というサッポロが作っている静岡限定ビールを飲みました。これが意外と美味しかったです。こういう地域限定ビールってクセが強かったり、よく分からない味のものが多いのですが、この「静岡麦酒」はスッキリとしていてほのかに甘みも感じて飲みやすかったです。

サッポロが作ってる静岡麦酒サッポロが作ってる静岡地域限定の静岡麦酒

静岡麦酒美味しかったです静岡麦酒美味しかったです

HIPSHOP(ヒップショップ)<プロ野球>BAYSTARS/横浜DeNAベイスターズ アンダーパンツ メンズ ポリエステルタイプ ボクサーパンツ 前閉じ M/L/LL HD8241A137-1BF

球場内の様子

場外エリアはかなり狭かったのですが、球場内のコンコースはゆったりとしていました。

草薙球場のコンコースゆったりと広い草薙球場のコンコース

この日の私の席は一番外野寄りの3塁側でした。

座席からの眺め。外野に近い席でした。座席からの眺め。外野に近い席でした。

老朽化の進んだ座席老朽化の進んだ座席

席の足元スペースはかなり狭かったです席の足元スペースはかなり狭かったです

地方球場にしては広い球場です地方球場にしては大きい球場です。ファールグランドがかなり広いですね。

草薙球場はプロ野球の公式戦も行われるだけあって地方球場にしては設備も整っていますし、収容人数も大きいですね。

でも、グランドはとても近く見えます。選手の一挙手一投足が迫力をもって伝わってくる臨場感がありました。

キャッチボールで肩をならす関根キャッチボールで肩をならす関根

ポジションを争う田中俊太と大和ポジションを争う田中俊太と大和

キャッチボールをするベイスターズの選手達
シートノックを受ける佐野恵太シートノックを受けるキャプテン佐野恵太

マー君 対 ベイスターズ打線

この日の両チームの先発はベイスターズが平良、イーグルスは田中将大(マー君)でした。

当初は内野席限定の開放だったようですが、マー君が登板するということでお客様が殺到し急遽外野席も解放されたようでした。

静岡草薙球場のマウンドに立つ楽天先発マー君静岡草薙球場のマウンドに立つ楽天先発マー君

ベイスターズ先発の平良拳太郎ベイスターズ先発の平良拳太郎

この日のマー君はストレートの球速が概ね145キロ前後でコントロール重視の丁寧なピッチングでした。剛腕のイメージとは異なる投球スタイルが意外でしたね。

マー君からヒットを放つ桑原マー君からヒットを放つ桑原

ベイスターズ打線はマー君相手に初回から2安打を浴びせますが、あと一本が出ず無得点。攻めあぐねます。

ベイスターズ打線は4回表にルーキー牧と佐野の連続ヒットでチャンスを作ると宮崎のピッチャーゴロをマー君が悪送球し1点を返します。

自らの悪送球で1点を失った田中マー君自らの悪送球で1点を失った田中マー君

堂々としたバッティングで田中マー君からヒットを放つルーキー牧秀悟堂々としたバッティングで田中マー君からヒットを放つルーキー牧秀悟

ピリッとしないベイスターズ先発・平良

一方、ベイスターズ先発の平良は球速が138キロ前後で明らかに球威が乏しい感じでした。2回裏に強力楽天打線に捕まり4安打を集中され一気に3失点します。

3点目のタイムリーを放つ楽天・小郷3点目のタイムリーを放つ楽天・小郷

終始苦しいピッチングだった平良拳太郎終始苦しいピッチングだった平良拳太郎

まだ開幕まで2週間ほど時間がある時期でしたが、もう調整段階とは言っていられない時期でもありましたのでかなり不安の残るピッチング内容でしたね。

クリーンナップならまだしも、小深田・辰巳・小郷といった中距離ヒッターに外野へ軽々と飛ばされていたのは球威の無さを物語っていました。

キラリと光るルーキーの活躍

この日は両軍ともルーキー達が躍動しました。

田中マー君から2安打を放ったDeNAドラフト2位の牧秀悟

田中マー君から2安打を放つ牧秀悟田中マー君から2安打を放つ牧。体が大きくて雰囲気も落ち着いていてルーキー離れしています。

しなやかなフォームから150キロの快速球と抜けの良いチェンジアップでDeNA打線を翻弄した楽天ドラフト1位の早川隆久。

この日は4イニングを1安打5奪三振と圧巻のピッチングでした。

しなやかな投球フォームから快速球を投げ込み早川隆久しなやかな投球フォームから快速球を投げ込み早川隆久。前評判に違わぬピッチングでした。

独特の投球フォームから思いきりの良いピッチングを披露したDeNA5位の池谷蒼大。テイクバックが独特です。かつてのロッテのエース成瀬のような球の出どころを隠すような投球フォームです。

静岡県出身の池谷ですのでこの日はご当地登板でした。ひと際大きな声援を浴びていましたね。

池谷蒼大の投球フォーム池谷の投球フォーム。テイクバックが独特で球の出どころが見にくそうです。

粘りのピッチングを見せたベイスターズ投手陣

この日のベイスターズ投手陣は6人が登板。

3点を失った先発の平良以外5投手はみんな無失点で凌ぎました。

1回1安打無失点の濵口1回1安打無失点の濵口。抜け球が多かったですがいい意味で荒れていて抑えました。

1回1安打無失点の池谷。1回1安打無失点の池谷。投げっぷりが良いですね。

快速球で2三振を奪った三嶋一輝快速球で2三振を奪った守護神・三嶋一輝。今年も力でねじ伏せる投球は健在でした。

1対3で楽天に敗れる

結局ベイスターズは田中将大と早川隆久の2人に抑えられ1対3で敗れました。

得点は田中マー君の暴投で挙げた1点のみ。ソト・オースティンが開幕に間に合わない中、つながりを欠く打線に不安を隠しきれませんでしたね。

佐野が1本ヒットを放ちましたし宮崎も実績がありますから心配していませんが、細川と関根の期待の若手がともに2三振と伸び悩んでいるのが気になりました。

投打ともに外国人の不在で迫力不足は否めず、非常に不安の残るオープン戦となってしまいました。

試合後ヒーローインタビューを受ける早川隆久試合後ヒーローインタビューを受ける早川隆久

草薙球場のスコアボード草薙球場のスコアボード。1対3で敗れました。

試合後に撮った草薙球場の写真いろいろ

草薙球場の外野席草薙球場の外野席。地方球場の外野席にしてはかなり広いです。木製のベンチシート。

草薙球場のエキサイティングシート地方球場にしては珍しく草薙球場にはエキサイティングシートがあります。

帰り支度をするお客さん帰り支度をするお客さん

スタンド上段からグランドを臨むスタンド上段からグランドを臨む

スタンド最後部から外を眺めるとめちゃくちゃキレイな富士山が見えますスタンド最後部から外を眺めるとめちゃくちゃキレイな富士山が見えます

退場ゲート退場ゲートから退出します

有名な草薙球場の沢村栄治の銅像草薙球場の沢村栄治の銅像。草薙球場で行われた日米野球で沢村栄治がメジャー相手に好投したのは有名な話。

沢村栄治と相対するようにベイブルースの銅像も建っています沢村栄治と相対するようにベイブルースの銅像も建っています

静岡鉄道の県総合運動公園駅帰りは静鉄の県総合運動公園駅から静岡駅に向かいました。草薙球場から県総合運動公園駅までは徒歩5分ほどで近いです。ローカル線独特の雰囲気でいい感じでした。
ABOUT ME
シャイン
球場グルメの紹介ブログを書いています。 野球場のフード・球場飯が大好きです。是非球場飯紹介サイト「球場飯ドットコム」をご覧ください。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとクリックお願いいたします。